2011年10月5日水曜日

Ayudha Puja 豪華絢爛7段飾り?

おはよウナギ

今日と明日は祝日でお休みです。

今日はAyutha Pujaといって「道具」にまつわるもの。とある女神(Chamundeswari)が悪魔(Mahishasura)をやっつけたあと、武器(剣とか…?)が必要ではなくなったので祭ってみた、それが祝日になった…とネットで読みましたが笑

明日はVijaya Dasamiという祝日なのですが…また神様うんぬんかんぬんで、ヒンドゥ教のシステムがよくわかってない私にはちんぷんかんぷん。

クラスメイトの話だと、1日は勉学の神様の祝日で(菅原道真みたいな?)、1日は道具の祝日って話だったのだけど。

今日友人のところに行くので、聞いてこよう…。

私の寮には小さな保育所があって、この祝日シーズンに向けて部屋が飾り付けられたのですが


…ひな祭りみたいだよね。

これはGoluといって、人形、特にヒンドゥ教の神様の人形を奇数段に飾るとネットで読んだのだけど、よく見るとマトリーシュカとかあるし…笑

さまざまな祝日やヒンドゥの教えに興味がないわけではないのだけど、何しろ神様の数が多すぎるのでなかなか覚えられないのです…(同じ神様が別の名前と姿かたちだったりね)


日々勉強。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿