2011年12月5日月曜日

Advent Christmas Celebration 肉祭り

こんばんワニ

テストが終わって、勉強しなくていい週末。

電気がなくて何もすることがないとなんだか罪悪感にさいなまれる…。。。苦笑

こんな日はどこかに出かけるのがいいのだけど、田舎なので日曜日はお店もすぐ閉まっちゃうし、やることないんだよね←っていうか出かけるのがめんどくさーい!

映画のファイルもらったのでこれからちょっと観るつもり。

明日から新学期なんだけど、火曜日がまた祝日なので「休みにはさまれた月曜日」なんか誰も来ないよ、とのことです…。


 ★  ★  ★  ★   


クリスマス、もーすぐですね。

日本では節電とはいえLEDかなんかでイルミネーションやったりしてると思うけど、こちらではそんな気配はゼロ。もちろんクリスチャンがいるのでクリスマスはお祝いするみたいだけどね。イルミネーションとかクリスマスツリーとかさっぱり見ないです。

寮のパパイヤの木にクリスマスデコレーションしちゃうかとか考えてるくらい笑

そんな私の「クリスマスに飢えてる」のを救ってくれたのがマニプールシスターズです。

テストが終わった金曜日、久しぶりにお姉ちゃんの方とくっちゃべっていると

「明日かあさってクリスマスパーティーがあるから、おいでよ」

とのこと。彼女たちはクリスチャンなのでクリスマスお祝いするのは知ってたけど、クリスチャンの人が集まって何かするとやっぱり宗教めいた感じになるのではーと思ったので

「なんかマジメな集まりだったら行かないよ」

と言ったのだけど、そんなことないからぜひぜひ、と。以前からマニプール出身の講師の人からもおうちに招かれていたので、一度は行かなくちゃいけないかなと思っていたし、まっ、いいか。みたいな。

で、昨日行ってきました。手土産も持たずにもーしわけない。。。

お祝いと言っても、まぁ、こんな土地にいるんだし、「クリスマスな感じ」は期待しないで行ったら、なんと


クリスマスツリー!こんな田舎でも探せば買えるらしい。

この集まりは東北州(マニプールミゾラム)出身の生徒や講師が企画したもの。当然東南アジア系の顔立ちが集まるので、私も浮かない笑 20人くらいは集まったかな?

まぁ、もちろん最初は「お祈り」やら「クリスマスソング」で始まったのだけど、




風船ふくらましゲーム


ローソク持って反対側まで歩くゲーム

…などなど、「子ども会」やガールスカウトの催し物を髣髴とさせるような企画があり、けっこう童心に返って楽しめました。


そして肉~!

最後に肉食べたのがVPPだったから1ヶ月ぶり。最近「もう私ベジタリアンでもイケるかも」とか思って「次肉見たら吐き気とかもよおしちゃうかも」とまで考えていたのに、やっぱりたまに食べるお肉は悪いもんじゃありません。

例によって牛肉も準備されてました。

東北部はミャンマーに近いので、顔立ちだけじゃなくて食べるものも東南アジア系です。「チャツネ」と言ってもこのへんのココナツチャツネやトマトチャツネではなくて、干し魚や竹の子を混ぜ合わせたものだったりする。タイ系な味。スパイスは地元のものが手に入らないそうなのでタミルナドゥのものを使用。「でも調理法が違うのよ」とのことです。




もともと、クリスチャンじゃないのにクリスマスを祝うのなんてちょっとおかしいと思っていたけど、ずーっとクリスマスを宗教抜きで祝う環境にいたから、体がクリスマスを欲してしまうのね、きっと。あぁ楽しかった。

ところで、この集まりには教授など3名の講師陣が来ていました。彼らの話を聞いてると東北部の人ってプライド高いんだなーと思いました。教授のクセにタミルの生徒の悪いところをズバズバ言って「自分たちは違うんだから」と強調していました。

話の内容が「我ら東北出身の人びとは~」みたいな感じなので、「すんません、東北部出身じゃないです」と言ったら「いやー君はいっちばん東北の出身だから」と言われました。確かに。


0 件のコメント:

コメントを投稿