2012年2月7日火曜日

Thaipusam NHKラジオに出てみた。

こんばんワニ






今日はThaipusamというお祭り。大学の年間カレンダーに表記されていないにも関わらず昨日「明日は地元のお祭りだから休みね」という連絡が入りました。いいんだけどさ。来週の土曜日代わりにクラスって…やめてほしい。。。


Thaipusamが何かというと、パーヴァティ神がムルガン神にSoorapadamという悪魔をやっつけるためにやり(?)を与えたというのをもとにお祭りをしているようです。ムルガン神にお祈りをする日。で、タミルのお祭りだそうです(だから「地元の」お祭り)


メジャーなイベントはKavadi Attamというまぁ言ってみれば苦行ちっくなものです。以前にもちょっと書いてますね。Thaipusamではムルガンにささげるダンスをするそう。


このKadaviにもいろいろなレベルがあるようで…


ホントにマジメーにやる人はお祭りの前に48日の断食をする。1日一回だけ「ピュア」な食べものSatvikを食べてよろしい。神様にそなえてOKな果物とか、牛乳のみ。んで、さまざまな誘惑から離脱して神様のことを毎日考える。お祭りの日には髪の毛をそって、おみこしのようなKadaviを背負い、巡礼に行く。パーヴァティのやりからきているのかもしれないけれど、串みたいなものを体や舌、頬に刺すということもするみたいです。痛みが大きいほど神様への想いも大きいということらしい。すごいね泣


もうちょっとレベル下げる人はミルクの入った壺を頭に乗せて運ぶ…そうです。これくらいなら凡人の私でもできるかな…


タミルナドゥのPalaniにはムルガン神をまつるHill Templeというお寺があって、この日のために例の巡礼グループがわさわさと歩いていきます。うちの大学の前も歩いていくんです…おそらく今日は1日で何万人も来るんじゃないかな。


(マーケティングの教授いわく、今日は人がいっぱいだから自分はあさって拝む、そうです笑 確かに、そんなに人がいたら神様もひとりひとりの想いを聞いてられないような気が)




 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  




昨日、「明日は休み」というのを聞いて平日は普段時間がないからゼッタイ行かない大学の入り口のATMに行くことに。


こっちのATMって、中にエアコンついてんのね。だから私がカード挿入して中に入るとガキんちょもついて入ってくる。「出てけ」って言ったんだけど「AC、AC」とうるさいのでほうっておく。お金を引き出して財布にしまいつつ振り返ったとたん、


★ ★ ★ ★ 


マンガとかで、よく何かにぶつかって目が星になるじゃない?あんな感じ。一瞬だったけど。


壁にくっついてた棚のようなものにおでこがゴチン


幸い、ガキは出たあとだったけど。


いてぇーーーーー…腫れるんじゃないだろうかと思いつつ寮に向かって歩き出す。いっつも人にはじろじろ見られるけど、なんだか特に見られてる気がする。被害妄想。。。


こんなときに限ってクラスメートも歩いてくる。「ねぇ、痛いんだけどさ」と言うと「ちょっとすり傷があるね」と言われてビビる。


んで、こんなときに限っていつも「私の研究室に遊びに来てください」と言っているKさんの研究室の子にバッタリ会う。時間ないとも言えないので研究室に行ってみる。私をみるなりKさん「どうしたの?」…ですよねぇ。腫れてますよねぇ。ちょっとどころじゃないじゃん。


頭もガンガンするんだけど、Kさんとスシやチャンドラ・ボースの話になり盛り上がったのでしばらくおしゃべり。んで、研究室の子と一緒に寮に戻ろうと思ったら停電。


けっきょく寮に行き着いたのは8時半くらい?バスルームの鏡で腫れたおでこを見てげんなり。


そのあとゴハンは食べたんだけど、だるーくて、ちょっと横になろうと思ったら3時まで寝ちゃった…あーぁ。


で、紹介が遅れたけど写真はその研究室の子に借りてる軟膏。


Antiseptic perfumed creamって、効能はニオイだけかよみたいな気もしたけど、何もしないよりはいいでしょう…。


しかし名前がボロライン!!これはどーなの?笑





 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  




で、今日は朝から体調が思わしくなく、やっぱ休みでよかったかなと。





 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  




先日お知らせしたラジオ出演は、日本や海外の皆さんにも聞いていただけたようで、どうもありがとうございました。


声が裏返ってるのは営業用ボイスだからです笑 緊張してたんだもん。


んでもって「エコはえーこと」は原稿にありませんでしたよ!念のため。


この出演にあたっていろいろインドの敷物について調べて、けっこーおもしろかった。やっぱインド、奥が深いね。


NHK地球ラジオのウェブサイトで今週末までは聞くことができるそうです。よかったら聞いてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿