2012年9月2日日曜日

Once in a Blue Moon ロコがおばさんのところへ行きました

なでてよ、という顔

昨日は満月。

昨日の満月はこの8月2日に続き8月中2回目だったんですね。

同じ月の2度目の満月をBlue Moonと言います。
本当に青くなるわけではないです。

皆さんニュース等でご存知かと思いますが。
満月が月に2度あることはまれで、
前回は1999年だったそうです。
次回は2015年。

このBlue Moonが起こるのがまれなので
あまり起こらないことを英語の表現で
Once in a Blue Moon
といいます。

ちなみに昨日こちらの天気は夕方雨、曇りで
月を仰ぎ見ることもなかったのですが。


そんな特別な日に、
実家のおばあちゃん猫ロコが亡くなりました。

ロコに会って、ちょうど1年7ヶ月後でした。

あちこちで紹介してますが
ロコは親戚(母の叔母)から譲り受けたおばあちゃん猫。

歯がなくて、
猫後天性免疫不全症候群(猫エイズ)にかかっていて、
人の顔にくしゃみたくさんして、
おトイレがものすごく近くて、
すぐお腹壊して、
うんちもそのへんにくっつけて、

朝早起きで、
夜更かしもして、
布団に入りたいって言って、
その2分後には出たくって、
グルメでわがままで、

かまってほしくて、
なでてほしくて、
怖がりで、
でもみんなと仲良くなって。


最初にロコをごみの山をかきわけてつかまえて抱いたとき、
小さくって、軽くって、
骨がぽきっと折れそうで。

病院に連れていってエイズだとわかったとき、
歯もないおばあちゃんだとわかったとき、
うちに来て症状が悪くなったとき、
正直、
看取る気持ちで譲り受けたんだと思ったんですよね。


だけど元気になったし、
あいかわらず通院はしょっちゅうだったけど。

他の猫たちとも一緒に過ごせるようになって、
仲良く寄り添って眠ったり、
3匹そろって「おねだり」したり。

だからインドに来るときも
次に会うのが待ち切れない
そうやって思ってた。

また会えますようになんて思わなかった。

10年以上も育ててくれたおばさんが待ってる天国で
絶対ロコは今幸せだと思う。

でも、自分勝手だけど、
私もまたロコに会いたかったな。


バイバイロコ。

もし西方浄土がホントなら
インドに寄ってからおばさんのところに行ってね。



0 件のコメント:

コメントを投稿