2012年11月13日火曜日

Happy Deepavali 2012 - INCOMING!

Happy Deepavali 2012!


もうあちこちでDeepavaliについては述べたので割愛。

昨日は午後から大学休校だったので夕方にVeelinayapenpattiに行きました。

昨日の夜から好きなものばっかり食べさせてもらい、
ぐーたらさせてもらい、
なおかつ18時のバスに乗らないとダメなんだってばと
ゴリ押ししてバス停まで送ってもらって
さっき帰ってきました。

あぁ、食った


たま~や~

この日には花火だの爆竹だの買い込んで深夜0時から打ち上げ始める
(たまにフライングあり)のですが、
これがうるさくって仕方ない

もともとタミルナドゥにいると
バスでは乗客の好みにかまわずガンガン音楽や映画を流し
映画館に行けばIMAXでもないのに耳をつんざくような音響で、
ぶっちゃけ、
タミルナドゥの人って耳が悪いんじゃないかと思ってしまいます。
もしくは、こんな風に耳を使ってるから騒音マヒになってる。




どれだけうっさいかを証明したくて動画撮ったけどイマイチわかんないね。

でも、ホント、戦場ってこんな感じなんじゃないかと
(ハリウッドや邦画からの知識しかないけど)
思ってしまうのです。

"INCOMINGGGGGGG!!!!!!!!!!!!"

って聞こえそうな。

つくづく自分は凡人でよかったと思うけれど、
過去に会った内戦を経験している人や
インド国内でもInsurgency(反政府軍・テロリストと呼ばれる人たち)が
活動しているような地域出身の人は
こんな爆音をきいたら
紛争に結び付けて考えちゃうんじゃないかと
勝手に心配しています。

小さい地雷なんかはこのくらいの音なんじゃないだろうか、とかね。

まぁでもこれが昼夜かまわず続くのでたーいへーん

一方でうちのキャンパスは一応爆竹花火の類が禁止になっているので
静かです。うれしい。。。


夜中寝ないで遊びまわってた人

私もお昼ご飯食べたあとバッタリ倒れてました。
夜うるさくて寝られなかったから・・・

そしたらまた寒気がしてまた熱?と言われしょげる。


つっこみどころ満載の枕

これでDeepavaliは3回目。

いつも別々のスウェーデンボランティアの人たちと過ごしているような。

でも3年続けてこの祝日にVeelinayakenpattiにいる自分。

この村に最初に来たときは、
こんなに何度も何度も訪れるようになるなんて考えもしなかった。

今や「ミワはVeelinayakenpatti出身でいいからね」と言われる始末。

来年は、たぶん、ここにいない

そう思うとちょっとさみしくなるのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿