2012年5月30日水曜日

Daily Piyo, Healthy Jiyo! 懐かしい味

こんばんワニ。




デリーに行ってきたマニプールシスターズからもらったもの:




ヤクルト。


そうです、ヤクルトです。


私が子どものころからうちはヤクルトレディからヤクルトを購入していたので、まさかインドで飲むことになるとは思わなかった。


何かの記事でヤクルトは世界に出ても、品質や味をきちんと説明して買ってもらうという訪問販売(つかヤクルトレディのセールストーク)にこだわっていると読んだ覚えがあったのですが、


インドでもやってた

そしてやっぱりヤクルトレディと呼んでいる。


値段が高めということで、確かその記事ではこういう商法はあんまりよろしくないというような内容だったと思いますが、デリーっ子Delhitesが飲むのだから、健康志向の都会人たちにはウケているのかもしれません。


田舎の方がコメばっかりでヤクルト飲んだほうがいいんじゃんって思う人が多いかもしれないけど。


日本のヤクルトサイトで確認したら、ヤクルトレディは世界に4万人近くいるらしい。


あぁ、下の方に書いてある


Daily Piyo, Healthy Jiyo!


ってヒンディ語のような宣伝文句が気になる。ピヨ!




Fermented

裏側。


Fermented Milk Drinkと書いてあります。発酵乳飲料?


ヤクルトってスキムミルクが入ってるんだね。。。


ていうか、保存料入ってないけど、この日づけは製造日と考えていいのかしら?もし賞味期限だったらお腹が発酵しちゃうよ。




ヴェジタリアン

緑のヴェジタリアンマークがついているあたりはインド。


でも味は日本と変わらなかったよ。冷えてないだけ笑






本日はSummer Programme2週目、2日目。


Panchayatについて学ぶはずなのに、なぜか州政府のやってるプロジェクトのオンパレード宣伝みたいな1日で、何やってんだろうと思った。


インドではDowryという女性の持参金がありますが(ややこしい話なので割愛)これが払えなくて結婚できないよという人たちのために州がやってる結婚支援金スキームなんか、5つもあるんだよ。意味わかんない。違いがよくわからん。なんで統一しないんだ。


午後なんか2時間もだらだらと学校給食(のようなもの。貧困層の子どもにだけ配布される)の話だし。学校給食作るオバちゃんの最終学歴なんか、正直どうでもいいです。




大学では修士2年目が論文発表の日だったようです。これで晴れて全過程終了。おつー。


私も1年後には、ね。




Sweet Puff


昨日やたら辛くて油だらけだったのを反省し、今日はマッシュルームではなくSweet Puffを食べました。中はココナツとドライフルーツだった。ウマい。







0 件のコメント:

コメントを投稿