2012年8月13日月曜日

なかば勝手にルームシェアリング(4) VPP2前夜

こんばんワニ。


もれてやがる

クラスメートにもらったプラスチック製ジャー。

ある日「2週間前にミワの前に買ったんだけど、持ってくるの忘れちゃってこんなに時間たっちゃった」とジャーごとくれた。

これね~…たまに他の子にももらうんだけど、あんまり好きじゃないんだよね~苦笑


どろり

このへんで有名なPalaniというところには丘の上に作られたムルガン神のお寺があり、そこにお参りに行くと必ずと言っていいほどこれをみんな買ってくるんだよね。

この日もらったのは他のお寺のみたいだけど。

何でできてるのか知らないんだけど、味から察すると黒砂糖…と何か笑 独特の味がするから何かスパイスとか果物が入ってるんだと思う。

ひと口なら、そうね、まぁおいしいかなって思うけど。何たって甘いからね。

クラスメートたちはこれが大好きなのですよ。

これを誰かが買ってくると「ちょうだい!」と手を出す。買ってきた人はこのどろどろを手のひらにぽとっとのせてくる(このため買ってくる人はたいていスプーン持参)。

そしてお下品なクラスメートたちはこのペーストを手のひらからべろっとなめるわけですな。



  ●  



オリンピックを観ることもなくもう閉会セレモニー泣

思えば北京のときは日本にいて時差もなく楽しんでいたはずなのに、なんか記憶がない…

なんでだろう。。。

その前はケーブルテレビがなかったしアテネとの時差もあったから観た記憶がない。

その前、シドニーはやたら覚えてる。高校生のとき。なんでかって、ソープくんに恋してたからね~笑 あの水着にあまりにも衝撃を受けて、次の年博多の世界水泳まで観に行っちゃったから!

最近Facebookで発見したんですよ。けっこ早く引退しちゃったから何してんのかと思ってたけど、フケたね~泣 なんでこんなに黒いんだろう。外で泳いでんのかな。

まぁともかく、サッカーとか陸上とかすっごく観たかったけど、終わり。

さっきNHKラジオで日本選手団のメダルの獲得数が過去最高って言ってたから、全体的にはよかったんでしょうか。サッカーは残念だったけどねー(試合後の韓国選手の行動が笑)




  ●  


そんな私は明日から2回目のVPP

去年と同様私は1年目の生徒と一緒に行きたくない理由があるのだけど、ここは大人になって参加するしかない。

VPP: Village Placement Programmeというのは我が大学特有のプログラムで、学士・修士の学生が1週間村に滞在し、村の問題を分析したり、可能であれば解決の糸口を見つけようという趣旨のもの。まぁ以前にも説明してるので過去のポスト見てください。。。

去年は私は個人的にRaggingで延期だの抜歯だのあって、ホントめいっていたのだけど、今回はまぁ何とかなるっしょみたいに思っています。


少し前に学科長が「VPPの村はHill areaPlain areaとどっちがいい?」と聞いてきたのね。

クソ暑い南インドの地では"Hill area"はたいてい避暑地のこと。植民地時代にイギリス人などが休暇を楽しむため(だと思う)こうした低めの山に電車の駅を作ったのでHill areaはHill stationとも呼ばれます。

ということで「Hill area = 涼しくて快適」の図式がクラスメートの頭にできているらしく、みんな口をそろえてHill areaがいいですと答えたわけ。

で、Kodaikanal地区で村が見つかったっていうからどんなとこなんですかと聞いてみたら

寒い。
バス通ってない。
病院ない。
停電たぶん多い。
18時以降は暗いから外出禁止。
雨ばっかり。



なんてこったい。

毛布持参だってよ。。。


…という心配はあるものの、去年も雨降ってたことは降ってたし、何とかなるよねと思っているのです。Summer Programmeでも村に泊まったし、知らない村に泊まるのも慣れてきたかな~なんて。

でもたぶん一番の要素は「定期テスト期末テストの直前じゃない」からだと思うんだよね。あまり直後のことを考えなくて済む。思いっきりプログラムに専念できる、と思う。




  ●  




まぁ、そんなわけで明日から私はVPPに行くんだけど、明日行くのは文系の学科なのね。

私の(仮)ルームメイトSちゃんは理系なので来月。

ぶっちゃけ、私がいない間に彼女が部屋をひとりで使うのに不安があります

ということで、昨日寮母手下んとこ行って「申し訳ないけどVPPから帰ってくるまでに移動してもらってください」と懇願してきました。

すると、

先日この寮母手下と廊下で大ゲンカした博士号がひとり追い出されるのでその部屋に移す

だそうです苦笑

この博士号の子もね~。ウソは言ってないのよ。

お金払ってないのにアンタ(手下)はMessのご飯食べてる。お金払ってる私たちがどうして部屋で食べちゃいけないのよ」

そうなのよね~。最近、バスルームでお皿を洗うから食べ残しが詰まっちゃってーとか、人の部屋のごみ箱に食べ残しを捨てる人がいるーとか、くっだらない事件がたくさんあって、手下がブチ切れた日だったんだよねー(部屋で食べるのは禁止!とか言っちゃって)。それに感化されてこの子も前から言いたかったことが爆発したって感じだと思う。

最近手下なんかカリカリして変なのよ。個人的に話すときは問題ないんだけどね。


あぁ、まぁ、そういうことで、日曜日に帰ってくるまでには移動が完了しているはずです。

と思うから心も軽いのかな。

では、明日からいってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿