2012年8月7日火曜日

Messy Mess 庭師ありがたし

Where 'ding' comes from

こんばんワニ。

本日から3学期目第一回定期テストCFAです。

たまに問題を印刷してこない教授がいて
そういうときは黒板に長々と書かれるのを見届けてから解答をはじめるのですが
今日の一発目のテストは書いてもくれなかった。

問題書いてから解くってどうなのよ


写真はうちの大学に来た人なら
なつかし~
と言ってくれるかもしれない場所。

ここで毎朝
「朝のお祈り」という宗教くさいイベントが行われ
「今日の格言」が読まれるわけですな。

なぜか学生は要参加、博士号過程はスキップOKという
不公平な仕組み。

博士課程は格言いらねーのか


まぁ、ということで、あんまり書いてられないのでプチねたを。


おととい(土曜)と昨日(日曜)、
うちの寮の庭を手入れしつつ
ゴハンを運んできてくれる
庭師おじさん通称タタ(タミル語でおじいちゃん)がお休みをとっていました。

こういうときは
お隣の寮のMess(食事を作っているところ)スタッフが
代わりにゴハンを運んできてくれるのだけど
昨日は日曜で人手が少ないということで
自分でとりにいって
と言われました。

(つか連絡が遅くて、朝ごはんまだかなーと待ち続けたあとに
そんなこと言われたので憤慨した)

私は行くのがめんどうだったので、
朝ごはんはインスタントオートミールを作り終了。

でも野菜作戦は継続しているので
昼はどうしても行かなくちゃならない。


で。

この、隣の寮に隣接しているMessなんですが、
一年前からこれまたずぅーーーーーっと工事をしていて、
今学期に入ってやっっっっと使い始めたと聞いていました。

キッチンも新しくなり、設備がよくなったとも聞いていました。

なのに
ゴハンの質がよくなるどころか逆に悪くなってんじゃね
と思うことが最近多いんだよね。

Idly(お米からできた蒸しパン)がIdlyの形をなしておらず、
野菜の切り方がめちゃくちゃであり(乱切りではない)
味もなんだか…。

私が来る前はまだマシだったとも聞いていたので、
ますます悪くなっていうということらしい。

そんなわけで寮母と
「Messが新しくなってもメニューは一緒。
作ってる人がずぅっと一緒だからね」
と先日話をしていました。

でもその新しい食堂は見てみたいと思っていたので
ゴハンとりにいくだけなのに日焼け止め塗るなんてめんどくせー
と思いつつ
結局塗らずに
Messに初潜入してみた。


いやぁ。


なんか、
刑務所のほうがまし
と誰かが言っていたのが信じられるような。


でーーーーーーーーっかい容器にたくさん入った米、野菜、汁物、etc.
(こちらには700名の生徒が住んでいる)

↑これは予想していたけれど、

スタッフがひとりひとりに配膳しているというのは知らなかった。

マスク?そんなものはございません。
ビニール手袋?ご冗談を。

しっかし、
この700名の乙女が住んでいるこの寮で、
こんなにオッサンが働いているのはどーなんだ
てっきり女性が働いているものだと思ってたよ。

なんか配膳っていうか、ボトッ、ボトッみたいな。
どっちかって言うと「配給」?

そしてテーブルに座り切れずに床で食事をする乙女たち。
やめてくれ。
たぶん汁物とかたくさんこぼれてるんだからさ!

(床で食事をすること自体に反対してるわけではないです。
私も友だちの家ではそうしてるし。
でもテーブルがあるのに汚い床でっていうのはどうかなと思うのです)


今までMessはMessy(ごたごたした、汚い)だと想像してたけど
今回の訪問でよーくわかりました。


だから昨日の夕方
「またMessに行かなくちゃいけないんだろうか」と
げんなりしていたときに、
タタが階下にいるのを見て
タタ!どこ行ってたの!
って英語で言っちゃったよね。

どうやらお孫さんに会いに行っていたよう(?)です。

でも戻ってきてくれてありがとう<3



0 件のコメント:

コメントを投稿