2013年1月23日水曜日

Saudi? また切れた~

こんばんワニ。


書き忘れたけど、Page Viewが最近22,222を越えました。確認したときに22,220とかで自分が22,222番目になるところでした。たぶん。




Ooty旅行で買ってきたお茶を飲んでいます。とは言っても大きな箱でしか売ってないloose leaf買うのをためらったのでティーバッグのだけれど。

紅茶、緑茶、マサラティーにチョコレートフレーバーティーの4種類。

紅茶はまぁおいしいけど、申し訳ないが緑茶はやっぱり日本のがおいしいと思うな。


  ●   ●   ●   


あいかわらず停電が続いていますが、1日の半分以上停電なんじゃね?と感じていた時期は越えたようで、部屋に戻ると「おっ電気がある」ということが多くなりました。

なおかつ最近、ずぅっとほしかったのにガマンしていたラップトップバッテリを新しくしたので、今までのように停電に突入すると15分足らずでパソコンバッテリ切れ苦笑なんてこともなくなりました。こんなに劣化したのも電流が一定じゃなかったりするからだと州政府をうらみつつ、それでも今までがんばってくれたバッテリには感謝しなくちゃ。

ちなみにHPの正規品ですよ笑

というわけで停電中も充電LEDをつけ(これも最近買った)こつこつ修士論文にとりくんでいます。

…と言いたいところですが。今まで停電してバッテリ切れるとできることがなくなっちゃってよく休憩と称して寝ちゃってたので、最近は休憩時間が少ないなぁと思っています苦笑



  ●   ●   ●   



さて。

このへんで説明したように今学期はMBAの生徒がふたつ目の専門科目をとっています。

この結果今までずっとクラスを一緒にとってきた、MBAでなおかつ私と同じ学科に所属するMBA Rural Project Managementの子たちとクラスが別れてしまいました。もちろん一緒に財務を勉強している子もいるんだけれど。

1年半一緒にいた子たちと突然別れてしまった気がしてちょっとさみしいのだけど、よく考えたら卒業も間近だし、ホントにいきなりバイバイよりこの方が段階踏んでる感じでいいのかなとも思います。

一方で、今までも毎学期合同でMBAの他の学科の子たちと席を並べることもあったのですが、今学期は毎クラス財務選択メンバーとだけ一緒なので、今まで話をしたことがなかった子たちともちょっぴり話をするようになりました。

月曜日、その中のひとりのオンナノコがサリーを着ています。普段オンナノコたちはChurida(チュニックとパンツ、ショールのセット)を着ることが多いので「今日何か特別なことがあるの?」と聞くと、「そうじゃないの…」と返事。

なんと説明していいか(英語で)わからない様子で本人がモゴモゴしていると、隣にいた子が英語とタミル語のちゃんぽんで「結婚したのよ」と説明。あらぁー。知らなかった。

よく見たら髪の分け目に赤い印(Sindoor)がついている。これは首の黄色いロープThaali同様既婚者がするものです。服に関しても、結婚したらサリーみたいな考え方なので、毎日とは言わないまでもたまに着た方がいいかなと考えているらしい。

「ダンナさんは何してるの」と聞くと、「Saudiで仕事してるの!」だって。

サウジアラビアねぇ。。。

このへんの人、出稼ぎに中東アラブ地域に行くことが多いようです。男性も女性も。新聞には中東地域の雇用情報がたくさんあるし、現地には日本人学校ならぬインド人学校もあるので、教職のポジションもたくさん応募してる。

にしても新婚さんなのに(結婚したのは前学期の期末テストの初日だってさ…)離れて暮らすなんて、かわいそうって私は思っちゃうけどね。。。これもけっこう頻繁に聞く話です。

ただ、彼女の場合卒業まで妊娠する危険がない。

というのも、去年の5月ころ結婚した別のMBAの子は、3月が臨月らしいのです。ってことは今度の期末テストのころはお母さんになってるわけね。。。

先学期もつわりで授業を途中退室していた彼女ですが、最近は立派なお腹で母子共に元気そう。

そんな彼女を見ていて最近思ったんだけど。

サリーだったらマタニティウェア買い換える必要がない

サリーってぶっちゃけ一枚布じゃないですか。お腹が大きかろうが小さかろうが調節がきく。もちろんブラウスのサイズなんかも変わっちゃうと思うのでそれは作り直す必要があるけど。中に着るペチコートもヒモでしばるタイプなのでこれも買い換える必要なさそう。

だから結婚したらサリー、っていうわけではないと思うけどね。




  ●   ●   ●   




そんなこんなで、クラスで一番仲良くしていたKとも最終学期になって一緒に過ごす時間がぐんと減ってしまいました。

仲良し4人組でKだけが人事管理を選択したので、彼女としてもさみしいと感じているようです。

なので昨日「明日大学の入り口に用事があるから、入り口のとこのベーカリーに行かない?」と誘いました。

ここのベーカリー、あまりおいしくはないしめぼしいものがあるわけでもないのですが、ひとりで行くと店のおばちゃんが「友だちはどうしたの」って聞くんです。しょっちゅうKとふたりで行ってたから。だからたまには一緒に行こうよ、と言ったわけ。

で、今日の午後、Kの帰りに合わせて歩いているとき。線路を渡っていたら

ブチッ

あぁぁ、またやってしまった。

サンダルの鼻緒が、また切れた

同じように大学の入り口に向かっていたとき壊れて、あのとき買った安サンダル。

高いサンダルより足の裏にあたる部分が柔らかいのでかなり頻繁にはいているこのサンダル。あと、安いから…と思って、汚そうな場所に行くときもいっつもこれ笑 前に右の鼻緒が切れたけど例のおじいちゃんに直してもらってはいてたんだよね。

今日は左がごそっと抜けた感じ。

えー まだ入り口までしばらく歩かなくちゃいけないじゃん泣 と思ってなんとかそのまま歩こうとしたけど、ムリ!

あきらめて脱いでそのまま歩き出したけど(M子の結婚式の日もミュールをぬいで歩いたけど)、道路があつーーーーーーーーーーーーーーい!ムリ!

Palaniに巡礼に行く人たち、裸足だけど、一体全体どういう足(の裏)の作りをしているんでしょうか。熱すぎます。

このあと、見かねたKがまず安全ピンで鼻緒をくくりつけ、それが壊れたら今度はボンドを買ってきて(このブランドじゃないけどCMでこうやって直してるのを見たのよ、だそうです)仮止め。なんとか寮までは歩いて帰ることができました。

Kは私といると何かとやらかすんですが、今回は私がやっちゃったーって感じでした。でも、Kがいてくれてよかった。ボンドなんかじゃぜってーくっつかないと私は思ったから試しもしなかっただろうし。

(ただ、Kがボンドをあける時に↑の安全ピンでチューブの口に穴をあけたのですが、その拍子に私の首にボンドが飛ぶという失態を犯しました。あとでなんか私の首についているよと言ったあと気がついて笑い出したから何かと思った。。。)

足の裏ヤケドしたかも。イタイ。。。


あ、ちなみに、ベーカリーのおばさんは今日いませんでした笑


0 件のコメント:

コメントを投稿