2013年4月21日日曜日

Extension Education, Education Extension (おまけ) ヴィサ延期、論文未提出

こんばんワニ。


修士論文提出が終わったあとの日曜日。

…のハズだったのに

正式な提出がまだできていません。

19日金曜日が最終提出日だったのですが。


金曜日の朝、製本された論文を取りにいく前に(もう顔も見たくない)担当教官のところにいって提出の前にNo Due Certificate(通常期末テストの前に作成する書類で、学費や寮の費用を滞納していないと大学の各部署にサインをしてもらうもの)が必要か聞きにいったところ、

最終原稿を持ってこい

と言われたのです。

はぁ?

水曜日に原稿最終チェックをした際に、最終部分を手直ししてから「印刷に回せ」「ここの印刷屋がいい」と言った担当教授E。最後のところをもう一度見てもらう必要があるか聞いたところ、それも必要ないと言われたんです。題名がどうのこうの言われた、あの日です。

だから水曜のうちに原稿をBrowsing Centreに持っていって、木曜ずっと印刷を待ってたわけ。

それを今さら「最終原稿」って何?

「あのう、もう印刷しろとおっしゃったので印刷して製本中なんですが」

E「でもその前に私が最終の許可を出さないといけないだろう」

「だから、印刷しろと言われたから印刷してしまったんですよ」

E「それは君の勝手だ

「どうしたらいいのかわからないんですが」

E「一冊目を私のところに持ってきなさい。全体を見るから。2冊目以降の印刷はそれからだ」

「そんなこと言ったって、全部印刷終わってるんですよ」

E「それは君の勝手だ

「…」

E「君は外国人なんだから、私はきちんと読む必要がある。田舎の男子学生が書く論文とは違うのだから

なんていうか、怒りを通り越して頭が真っ白になるっていうか。

なんで他の生徒と私を区別必要があるの?みんなと私が違うのはわかるけど、教授にとっては同じ生徒でしょ?


このあと、11時すぎ、約束どおりChinnalapattiの製本やさんに行ったところ、イスの上にででんと積まれた私の修士論文がありました。

「担当教官がダメって言ったら戻ってきます」

とおじさんに言ったところ「何言ってんの???」みたいな顔をされました。そうだよね…。。。


学科に戻り、一冊教授の机に置く。

E「読むから」

とそっけなく言って他の生徒の最終原稿に目を通しているE教授。


そのあと、クラスメイトの訂正を手伝っていて午後中ずっと学科にいたのに、E教授が私の論文を開いた形跡はありませんでした。

それどころか、机のどっかにやっちゃって、表紙さえ見てない感じです。


午後、机にカギをかけて教授がどこかに行ってしまいそうなので呼びとめたところ、以下のようなことを言われました。

私の他に4人担当していて、今日は朝から入れ替わり立ち代り他の生徒の原稿を見ている。英語があまり得意でない生徒がいるので、原稿を読んでいたら疲れた。月曜まで論文訂正の作業はしたくない。月曜以降に読んだら連絡するのでそれまでは顔を出すな。

これを、その「英語が得意じゃない」生徒の目の前で言うんですよ?人としておかしいでしょ?

この人、疲れたとか言うくせに、担当じゃない他の生徒の原稿を読んでるんですよ?おかしいでしょ?私たちを優先するべきでしょ?

「私提出日を19日として印刷しているんですけど」

E「提出期限は25日に延期になったそうだから大丈夫だ」

「でも私は今日提出するためにずっとがんばってきたんです」

E「わからないのか。大丈夫だと言っているだろう」

そういう問題じゃないんだよ。ボケ

今何か言って論文を認めないなんて言われたら本当に困るので(うちの大学そういうの多いんだって。博士論文提出直前になってこれはダメだと言われ、4年で終わるはずだった博士課程が7年になってしまった人がいるそうなので)、何も言わなかった。言えなかった。


と言うことで、論文はまだ提出できていません。


  ●   ●   ●   


さて、先日お約束した「学生ヴィサ申請に私が作成してもらった書類」文例です。

注:どうやら同じDistrictでさえ提出書類がびみょうに異なるので、内容はおろか提出書類の種類も当てにしないでください。あくまで参考までに。作成に関しては所属教育機関に担当がいればその人に、そうでなければFROや警察署に直接連絡して詳細内容を聞きましょう。

A) 学生ヴィサ延期の申請の前に、警察署に行ってSecurity Clearanceを作成してもらう場合提出書類は

A1) Certificate of registration of foreigners photocopies
A2) Residential permit photocopies
A3) Bonafide certificate from university
A4) Passport and visa photocopies
A5) Witness letters
A6) Passport size photos

1と2は外国人登録の際にFROが作成してくれるものです。
5は2人に作成してもらいます。

A5例文:

**********
Date: 16.04.2013 

To whomsoever it may concern 

I am [NAME OF WITNESS], [DESIGNATION] in the Department [DEPARTMENT NAME], [UNIVERSITY NAME], [PLACE]. In the capacity of [DESIGNATION], I know [YOUR NAME] [COURSE NAME], [S/o OR D/o FATHER'S NAME], Passport No: [PASSPORT NUMBER], Visa No: [VISA NUMBER], Residential Permit No: [PERMIT NUMBER] who has been studying at [UNIVERSITY NAME], since [THE MONTH OF THE COMMENCEMENT OF THE STUDY]. His/Her address in [YOUR COUNTRY NAME] is [YOUR ADDRESS AT HOME], I hereby certify that his/her conduct and character is good and he/she is not involved in any criminal/civil activities during her study at [UNIVERSITY NAME].


Yours Sincerely, 
(SIGNATURE)     
(NAME OF WITNESS)
**********

S/o = Son of, D/o = Daughter ofのことです。タミルナドゥでは名前に父親のイニシャルがつくくらい父親の名前は重要なので、30越えてる私でも父の名前を書かなくてはいけません。笑

で、作ってもらったSecurity Clearanceにはこんなことが書いてあります。

Security Clearance例文:

**********
[PASSPORT PHOTO PASTED w/ SIGN AND SEAL OF POLICE STATION]

[POLICE STATION PLACE] CIRCLE
POLICE CLEARANCE CERTIFICATE

This is to certify that [YOUR NAME] ([PASSPORT NUMBER]) has been residing at [ADDRESS]. He/she is studying [COURSE NAME] in [UNIVERSITY NAME] from [THE MONTH OF COMMENCEMENT OF STUDY]. He/she has not come to any adverse notice to the criminal cases as per perusal of [POLICE STATION NAME] records. So I issue the clearance certificate.

(SIGNATURE)
Inspector of Police Seal
**********

B) 学生ヴィサ申請。以下を地元のFROに提出。

B1) Form of application to be filled in by alien desiring to extend stay in India
B2) Certificate of registration of foreigners
B3) Residential permit
B4) Bonafide certificate from university
B5) Financial guarantee certificate and guarantor's ration card photocopies
B6) Passport and visa photocopies
B7) Receipt for payment of visa fee
B8) Police security clearance certificate
B9) Passport size photos

1はフォームがあるのでその通りに記入。
2-4はA1-3と同じです。
4に写真貼り付けないといけないかも。これは要確認。

B5例文:

**********
FINANCIAL GUARANTEE CERTIFICATE

From: 
[NAME OF GUARANTOR]
[ADDRESS OF GUARANTOR]

To:
The Foreigners' Registration Officer,
Superintendent of Police,
[ADDRESS OF SP OFFICE]

Sir,

I am an Indian National residing at the said address for the past [YEARS] years. Mr./Ms. [YOUR NAME] is my [RELATIONSHIP WITH YOU].
He/She has come to India for the purpose of education.
I am the local guardian and promise to undertake all financial commitments of the above foreigner during his/her stay period in India.
Thanking you.

Yours faithfully
[SIGNAUTRE]
[GUARANTOR NAME]
**********


まぁ、こうやってがんばっていろいろ持っていってもこれが足りないあれが足りないと言われると思いますので、私のようにキレたりせず苦笑、気長にやりましょう。そのためには早めの書類準備が必要です。私みたいにギリギリまで待ってはダメです

…ツカレタ。



0 件のコメント:

コメントを投稿