2012年10月14日日曜日

Rice, Dress, Dosai マドゥライでお買い物

こんばんワニ。

IIPMにて

今日高校時代からの友人が結婚式をあげました。
Y、おめでとう<3

行けなくて大変申し訳ないので
さっき電話してみたら
なんだかいつもよりトーンが高くて
ちょっと疲れているようだったけど
幸せそうな声を聞けてよかった。


あ、
Facebookでも告知しているので
うっさい、もうわかったよ
と言われるかもしれないけれど
先日、年末年始帰国時の電車チケとりました。

ヒコーキも確保してるし
あとは帰るだけー!


この帰国時には2件結婚式の予定が入ってます。

幸せたくさんもらって帰ってこよう。


 ■  ■  ■  ■  


ということで
気持ちは年末年始、お正月に気が向いているのだけど
その前にこちらでもメジャーな祝日があるわけで。

今月は、先日の祝日だけど平日なガンディ誕生日の他に

Ayutha Pooja(23日)
Vijaya Dasami(24日)
Bakrid(27日)

があります。

この週は
月曜平日
火・水曜祝日
木・金曜平日
土日休み
という超ツイてない並びなので、とびとびでそんなに休みもないのだけど
この23-24(火・水曜)を利用してまたKeralaに行くつもりです。

寮に最近まで住んでいた子が
家に来い来いとしつこくてね。

いっときなんか他の子も来るから」と誘われて
じゃぁと思ったけど私は結局都合がつかなくて
でも実は誰も行かなかったのが判明したり(!)

そんなこんなで
行くって言ったことないはずなのに
両親が待ってる」とまで言われると
めんどくさいけど行かないと悪いかなと思って
行くことにしたわけ。

でもま、祝日をいつもと違うところで過ごすのも悪くないでしょう。

ちなみにこのAyutha PoojaとVijaya Dasamiは
今年はちゃんと聞いてこようと思います。。。



 ■  ■  ■  ■  



さて。

しばらく「こっちの実家」Nilakottai/Veelinayakenpatti
行っていなかった私ですが
Cんちでゆっくりしようと思い立ち
今朝寮をあとにしました。

最近Cに電話すると
Akshayaがミワと話したいと言うらしく
電話の向こうで
おうちに来てねー」とか
私いい子にしてるよー」とか
言ってくるので
(まぁ、大人の言うことをそのままマネてるだけなのだけど)
会いに行こうかなとか思うわけですよ。

(ちなみに、
どこへ出かけるにもわざわざ学科長のサインつき許可が必要な私ですが
最近はちょっとこのルールがゆるくなり、
学科長に会えなかったら
寮母手下に話せばOK、になってきました)


でもいざNilakottaiについてみたら
今日Maduraiに行くよ!
と言われました。
えぇ。

Cの属するNGOでは10月当たりから6ヶ月間
スウェーデンからボランティアが滞在するプログラムがあり、
今度の日曜21日に今年のボランティアが到着するので
それまでに食料調達をしたいとのこと。

このスウェーデンボランティアたち、
毎年いろんな顔ぶれで
見ていておもしろいので
今年はどんな人が来るのかなと
まるで地元の人間のような感覚でいます…

おかげで、前は
スウェーデン=IKEA=ミートボール
くらいのイメージでしたが
今はそんなことないです笑

何でもマドゥライには
卸売りなんだけど一般の人も購入OKみたいなお店があり
お米やマメ類など日持ちのするものは
ここでまとめて購入して送ってもらうのが効率がいいそうで。

まっ、行ってみたら
米の種類が多いだけのフツーのお店だったんだけどね…

最近授業のときに
米は粒が小さい方が品質がいい
と聞いて
なんでよ…と思ったのね。

あとでクラスメイトに聞いたところによると、
粒が小さい=精米きちんとやってる
ということだかららしい。
もちろん種類によって大きさが違うってのもあるんだけどね。

昨日大学の入り口の小さなお米専門店で
はじめてお米を5キロ買ってえっさえっさと運んでいったのに(徒歩
今日のお店にもたくさん種類があって
あぁここで買えばよかったと思った。。。

いろんな種類のお米があって
1キロ30ルピーくらいのものから60ルピー台のものまで値段はピンキリ。
日本と一緒だね。

政府の政策で1キロ1ルピーで売っている米なんてのは
すっごく質が悪いそうなのだけど。

いろいろなお米を観察すると
確かに高いものは粒がちっちゃい。

かじってみると違いがわかるよと言われて口に数粒入れてみる。
これも、言われてみれば高いものの方がほろっと崩れる気がする。

ビリヤーニなんかに使われる
インドの高級アロマ米バスマティもありました。
まぁ、生じゃ香りもないけれど。

米。奥が深い。


米と別にスウェーデンの人たちが非インド料理を食べたくなったときのために
オートミールやコーンフレークも購入しました。

で、マカロニを手にとってなんだか熱く議論しているので
どうしたのと思ったら
これは何?パスタ?マカロニ?
ときかれる。

マカロニはパスタの仲間だよと思ったけど
説明するのがめんどくさいので
うん、パスタ。とだけ言っておきました。
(結局購入せず)



 ■  ■  ■  ■  




この食料調達と合わせて
どうしても今日行こうと言われたのが
私の服購入

ここで述べたように、Deepavali(Diwali)というお祭りの際には
みんな新しい服を買うという習慣があるんですね。

Diwaliは収穫祭のようなものですが
今年は雨がぜーんぜん降らず
太陽の神様に祈るより
雨乞いしたほうがよっぽどいいんじゃね?
と思うのでDiwaliどころじゃないと個人的には思っているのだけど。

今年も結局、事前に買ってもらうことになった。。。

どこのお店に行く?PothysそれともHajeemoosa
と言われたけどマドゥライで服を買うのであれば
やっぱりVishaal De Mallかなと思って
ちと食料調達の場所からは距離があったけどお願いすることに。

もしかしたらNilakottaiの人たちはまだVishaal知らないかなと思ってたけど、
Autoのドライバーもまだよくわかってないらしく、
行き先伝えたら場所は知っているんだけど
到着したら
「これがVishaal MAHALですよ」
と言っていて笑えた。

MahalというのはTaj Mahalという使い方をすればウルドゥ語でお城って意味ですが
このへんでは結婚式なんかをするイベント会場のことを指すので
なんでミワはMahalに行きたいのかしらと
Nilakottai組には思われたらしい苦笑。


お買い物のあと
Meenakshi Templeのすぐ近く、
私もよく知っているエリアでご飯。

ティーを飲む人でごったがえしているお店。
ドーサ(お米で作るクレープ)の種類がいっぱーい。
野菜が入ってたり
生地がお米じゃなくて雑穀だったり。

とりあえずここの特別料理だろうと思って
スペシャルドーサくださいと頼むと
超でっかいドーサ登場。

折りたためばどうってことないと言われたけど
お腹にガツンときますね。。。

あぁ、おなかいっぱい。


え?写真?笑



0 件のコメント:

コメントを投稿